皇室

1: 2021/06/12(土) 05:48:11.48 ID:kWNraNnw0 BE:134367759-2BP(1500)

皇后さま、蚕の繭切りに臨まれる 秋篠宮さま、病院長らねぎらわれ
no title

【第15代の応神天皇が即位したのは390年です。。。】の続きを読む

1: 2021/06/03(木) 18:18:56.57 ID:SphiLXg60● BE:284093282-2BP(2000)

「マリオはやめて、ドラクエにします。同じ『ゲーム』だから良いよね」で納得できる?皇室と女系天皇について

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

加藤氏、女系天皇も憲法上は容認

加藤官房長官が、「女系天皇も憲法上は容認される(ただし法律=皇室典範では男系男子に限定されている)」と発言したことが議論を呼んでいます。

同性婚などの社会政策には比較的リベラル・推進の考え方を持つ私ですが、女系天皇については極めて慎重な立場であり、官房長官の発言は問題が大きいと感じています。

そもそも理性だけで合理的に考えれば、国民の統合としての皇室や王様なんて現代にはそぐわないわけですけども、「それでも続いてきたもの」には意味があるし、一定の敬意と権威を維持できているのは「続いてきたから」です。

これだけ全国民に愛され、統合の象徴として機能している天皇・皇室が存在することは社会統治としてプラスが極めて大きく、失われれば文字通り二度と取り戻せないものでもあります。

繰り返しになりますが、近親という理由だけで「女系天皇」が認められるという考え方それ自体が、もはや根本的な枠組みの変更であり、継続性の観点から問題があると思っています。

例えて言うなら(くだけた言い方で失礼があれば申し訳ありません)、「マリオは終わりだけど、次はドラクエを続けます。同じ『ゲーム』だからいいよね」

というようなもので、マリオが好きでやっていた人たちが納得して続けてくれますか?という感じでしょうか。


【音喜多駿「女系天皇は例えるなら『マリオはやめてドラクエにします』って事。皆さん納得できますか?」】の続きを読む


このページのトップヘ