1: 2021/06/03(木) 18:01:28.42 ID:Fz9Lqf9M0 BE:609257736-2BP(5000)

Twitterには、特定の地域や国で話題になっている事柄を表示する「トレンド」機能が存在しています。スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)の研究チームがトレンド機能とボットの関連を調査した結果、トルコのトレンドの47%および世界のトレンドの20%がボットによって人為的に作り出されたものであることが判明しました。

Twitterには、人間を装ったツイートを自動で投稿するボットが大量に存在することが知られており、2017年の研究ではTwitterのアクティブユーザーの実に15%がボットであることも明らかになっています。研究チームは、これらのボットがトルコと世界のトレンドに与えている影響を調査しました。

研究チームによると、Twitterのトレンドが人為的に操作されることは、社会に大きな影響を与える可能性があるとのこと。実際にボットによってトレンド入りしたことが分かっている「#SuriyelilerDefolsun(#シリア人は出ていけ)」というハッシュタグは、いくつかのニュースや学術論文でも取り上げられています。

研究チームは、ボットによってトレンドが操作されている事実をTwitterに伝えましたが、記事作成時点では、問題は修正されていないとのことです。


【【悲報】Twitterのトレンド、半分近くがボットにより操作されたものだった www】の続きを読む