交通・鉄道・航空

1: 2021/03/06(土) 21:49:34.60 ID:uxWjc5SE0● BE:928139305-2BP(2000)

伊豆急行はこのほど、同社サイトに「3月12日(金) 185系『踊り子』最終運行に関するお願い」を掲載した。7項目を挙げ、列車の利用者および撮影者へ協力を呼びかけている。

◇駅構内・沿線等での撮影に関して

「駅構内での撮影の際、脚立や三脚などの使用はお断りさせて頂きます。また駅構内の混雑状況によっては入場規制をさせて頂く場合もございます」

「撮影の際は、お客さま同士譲りあって、安全に撮影してください。また沿線等で撮影する場合は、路上駐車、線路敷地内立ち入り、歩道の占拠などが無いよう、ルールを守っての撮影をお願いします。なお、お客さま同士のトラブルによる事故等については、当社は責任を負えません」

「駅構内での撮影については、安全管理対策上、係員の指示に従って頂きます。従って頂けない場合は退場して頂く場合がございます」とのこと。


◇列車の利用に関して

「伊豆急下田駅に到着した際には、車内清掃等もございますので、全てのお客さまに降車して頂きます。また、上り列車にご乗車する場合は一度降車口を出た後、改札口より入場をお願いします」

「伊豆急下田駅から踊り子号をご利用のお客さまは、定められた改札口に事前にお並び頂きます。また、お並びの際は、前後のお客さまと間隔を空けてお並びください。なお、入場の際は係員の指示に従ってください」

「車内の混雑状況により、当該列車の指定席券をお持ちの方以外は、踊り子号にご乗車できない場合もありますので、あらかじめご了承ください」

「電車をご利用の際は時間にゆとりをもってご利用ください」としている。


【【悲報】撮り鉄へ www 伊豆急行「3月12日(金) 185系『踊り子』最終運行に関するお願い」】の続きを読む

1: 2021/03/06(土) 04:24:01.10 ID:AQHoxYAF0

「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄を侮辱?貼り紙に賛否...JR西「バカにする意図ない」

大阪府高槻市内のJR東海道本線・安満第3踏切で、マナーの悪い一部の撮り鉄を戒めるような内容のひらがなで書かれた貼り紙があったと、ツイッター上で写真が投稿され、話題になっている。

この貼り紙は、JR西日本の車両所などの名前で出されたもの。同社の近畿統括本部は、「鉄道ファンをけなすものでない」と説明した。ただ、ネット上のイラストなどを無断で使ったため、すでに貼り紙を撤去したとしている。

no title


【【悲報】JR西日本「でんしゃがだいすきなおともだちへ www 」撮り鉄「あ???」ブチブチブチブリブリィ】の続きを読む

1: 2021/03/02(火) 19:33:35.74 ID:VafQSnE90● BE:123322212-PLT(14121)

国土交通省鉄道局の49歳の課長補佐が、JRの普通列車などが1日乗り放題になる「青春18きっぷ」の偽物を改札で駅員に見せ、電車代を支払わなかったとして起訴され、国土交通省はこの職員を懲戒免職にしました。

懲戒免職となったのは国土交通省の鉄道局の尾坂直哉元課長補佐(49)です。

国土交通省などによりますと元課長補佐は、去年12月、JRの普通列車などが1日乗り放題になる「青春18きっぷ」の偽物を使って、京浜東北線の横浜市の石川町駅から東京駅の区間の運賃570円を支払わなかったとして詐欺の罪で東京地方検察庁に起訴されました。

元課長補佐は、横浜市内の出張先から東京 霞が関の国土交通省に戻る途中で、東京駅で、切符を見せる際の行為が不審で、駅員に止められたということです。

元課長補佐は起訴された内容を認めたということで、国土交通省は2日付けで懲戒免職にしました。

国土交通省は「国家公務員としてあるまじき行為で、改めて深くおわび申し上げます。今後、このような不祥事が発生しないよう、より一層の指導徹底を図り、信頼回復に向けて全力を注いで参ります」としています。


【【悲報】国土交通省鉄道局の職員、青春18きっぷを偽造してクビになる www】の続きを読む

1: 2021/03/02(火) 20:35:33.66 ID:JxVC7Od40● BE:784885787-PLT(16000)

海外「日本との差に泣けてきた…」 雪の中を疾走する新幹線の勇姿に海外から羨望の声

その時間の正確さが世界的に有名な新幹線。1日平均367本が運行する東海道新幹線でも、1列車あたりの平均遅延時間は、自然災害による遅延も含めて、0.4分(2016年度実績)という驚異的な数字を記録しています。

新幹線開業当初、想定外だったのが雪の影響で、関ヶ原付近で床下の機器が損傷する事故が頻発していました。そういった経験を生かし、後に開業した東北新幹線などでは、線路脇にスプリンクラーを設置して60度の温水を高圧で噴射、電気によって温風を発生させて雪を融かすなど、様々な雪対策が講じられています。

さて今回は、雪の中を疾走する新幹線の勇姿をまとめた動画からで、雪を物ともしない新幹線のパワーとそれを可能にする技術に、外国人から驚きと称賛の声が殺到しています。その一部をご紹介しますので、ごらんください。

※下の動画では特に7:00〜と12:40〜が人気でした。

【【朗報】雪の中でも疾走する日本の新幹線に海外愕然 『雪だと動けないウチらと日本との差に何だか泣けてきた』】の続きを読む

1: 2021/02/27(土) 20:55:50.75 ID:yixnAWYs0● BE:601381941-PLT(13121)

ベビーカー乳児転落し重傷、大津 JR駅員が運ぶ途中

JR西日本は27日、大津市木戸のJR湖西線志賀駅で、男性駅員が乳児を乗せたままベビーカーを持って階段を下っていたところ、乳児が転落して頭部を骨折するなどしたと発表した。乳児は一時入院したが、既に退院しているという。社内規定では階段を使ってベビーカーを運ぶ際は子どもを降ろす決まりだった。

JR西によると、25日午前9時半ごろ、志賀駅で下車した女性客のベビーカーを駅員が持って階段を下りた。当時、乳児はベルトを装着していなかった。駅にエレベーターは設置されていない。

乳児は、26日に病院で受診。頭の骨が折れていたほか、脳内出血も見つかった。


【【大津市】JR駅員「私がベビーカーを運びますよ」乳児乗せたまま階段を下る途中、乳児転落。。頭部骨折と脳内出血。。。】の続きを読む


このページのトップヘ