マスコミ・報道・NHK

1: 2021/03/02(火) 22:44:00.50 ID:PIRaaT/w0● BE:323057825-PLT(13000)

名古屋・中村署などは2日、愛知県青少年保護育成条例違反(淫行、わいせつ行為)の疑いで、名古屋テレビ放送のグループ会社社員、岸川拓真容疑者(23)を逮捕した。

逮捕容疑では昨年5月12日、同県愛西市内の路上に止めた軽乗用車内で、少女=当時(16)=が18歳未満と知りながら、みだらな行為をしたとされる。署によると、「18歳未満とは知らなかった」と容疑を一部否認している。

名古屋テレビ放送によると、岸川容疑者は映像制作会社「名古屋テレビ映像」(名古屋市中区)の社員。昨年4月の入社後間もなく名古屋テレビ放送に派遣され、記者として経済分野の取材に携わっていた。名古屋テレビ放送は「グループ会社の社員が逮捕されたことは報道機関として誠に遺憾。事実関係を調査して厳正に対処する」とコメントした。

名古屋テレビ関連社員を逮捕 16歳にわいせつ疑い

【【マスゴミ】名古屋テレビ記者、16歳とセ☆クス www 【岸川拓真】】の続きを読む

1: 2021/03/01(月) 16:41:35.14 ID:ouYhW0iL0● BE:135853815-PLT(13000)

TBS「あさチャン!」横浜中華街の人出の映像で謝罪「誤って他の取材場所の映像を使用」

1日放送のTBS系情報番組「あさチャン!」(月~金曜・午前6時)で、2月15日に放送された神奈川県の横浜中華街の映像が違う場所のものであったと謝罪し、訂正した。

番組の中で同局の藤森祥平アナウンサーが「訂正があります」とし「2月15日の放送の中で、コロナ禍での人出のニュースをご紹介しました。その際、横浜中華街をご紹介する映像の中で、誤って他の取材場所の人出に関する映像を使用してしまいました。視聴者の方に誤解を与える内容となってしまいました。お詫(わ)び致します」と謝罪。

「それから映像の中で横浜中華街がかなり混雑しているというようにお伝えしましたが、番組が取材しました日の横浜中華街の人出は、コロナ禍になる前の2019年と比べて4割程度減っている状況でした」と訂正し、「これは感染対策を徹底しながら営業を続けている中華街の皆様に対して配慮が足りない表現となってしまいました。申し訳ありませんでした」と改めて謝罪した。


【【悲報】TBS「横浜中華街の映像です!かなり混雑しています!」 → 捏造だったとバレて謝罪 www】の続きを読む

1: 2021/03/01(月) 23:01:40.14 ID:gs9uTBFR0 BE:755986669-PLT(15000)


NHKアナウンス室長ですら驚くほどの仰天人事だったという。2月10日、NHK「ニュースウオッチ9」の有馬嘉男キャスター(55)と、「クローズアップ現代+」の武田真一アナ(53)という“二大看板”の降板が発表されたのだ。局内では関係者がこう囁きあった。

「菅政権の怒りを買った2人が飛ばされた――」

有馬氏の降板をめぐって取り沙汰されているのが、昨年10月26日の臨時国会開幕日、菅義偉首相が生出演した際のやりとりだ。有馬氏は、炎上していた日本学術会議をめぐる問題で、菅首相に質問を重ねた。菅首相は最後には明らかにムッとした様子で「説明できることと、説明できないことがある」と述べた。

「このやりとりを受けて、放送直後から、山田真貴子内閣広報官が原聖樹政治部長に対し、有馬氏の質問内容に抗議した――という話が局内で広まったのです。実際、原氏は後になって周囲に『山田さんに怒られて大変だった』と漏らしていました」

12月12日には朝日新聞が、坂井学官房副長官の会食時の発言として「所信表明の話を聞きたいといって呼びながら、所信表明にない学術会議について話を聞くなんて。(略)NHK執行部が裏切った」と語ったことを報道。菅官邸のNHKへの怒りは周知の事実となった。このころから、局内では水面下で“有馬降ろし”が始まったという。

「各局の夜のニュース番組は、『news23』(TBS系)の小川彩佳アナや『news zero』(日テレ系)の有働由美子アナなど、軒並み女性キャスターがメイン。そのため、前政治部長の山口太一編集主幹が『9も和久田アナをメインに据えるべき。男性キャスターは補佐役で良い』と言って、局内で根回しを始めたのです。有馬氏を降板させれば、官邸の人事介入やNHK側の忖度が疑われるのは自明だったため、カモフラージュの意味合いもあったのでしょう。山口氏はこうした小細工を思いつくタイプではないため『菅官邸と近い正籬聡副会長や小池英夫理事の入れ知恵ではないか』と冷ややかに見られていました」(前出・NHK関係者)

こうした動きを察知したのか、昨年11月頃から有馬氏は周囲にこう漏らしていた。

「辞めさせられそうだ……」

そして事実、有馬氏の降板が決定したのだ。

【【悲報】菅と二階の怒りを買ったNHK有馬キャスター、武田アナ降板 www】の続きを読む

1: 2021/02/24(水) 08:36:28.17 ID:D7H+yChX0● BE:844481327-PLT(13345)

22日午後1時ごろ、沖縄県の浦添市西洲沖の上空で、白煙を引きながら垂直に上昇する謎の物体が目撃された。動画で撮影され、ツイッターでも話題に。動画を見た沖縄気象台予報課の上原政博主任予報官は「噴射した煙が二つに分かれており、明らかに自然現象ではない。何らかの人工物が上昇している可能性が高い」との見解を示した。

約20秒間の動画を撮影した那覇市の自営業の男性(59)によると、浦添市の西海岸道路を車で南下中に目撃。「最初は飛行機雲だと思ったが、下から上へ上昇する雲はこれまで見たことがない。とっさにスマートフォンで撮った」と振り返る。物体は上昇しながら形が小さくなり、見えなくなったという。

物流会社で働く男性(48)も同市西洲の港で作業中に見たといい「最初は目を疑ったが、明らかに飛行機ではない。ミサイルにも見えて驚いた」と話した。




荒木健太郎@arakencloud
明らかに普通の飛行機雲.
どうしてこういう含みを持たせた見出しにしてしまったのか沖縄タイムスさんに詳しく教えていただきたいです.



【【マスゴミ悲報】沖縄タイムス「空に白煙を引きながら上昇する謎の物体。明らかに自然現象ではない」 → 専門家「明らかに飛行機雲」】の続きを読む

1: 2021/02/27(土) 02:19:10.10 ID:UmoeIwdJ0● BE:295723299-2BP(4000)

NHK受信料不払い世帯に割増金、「月額1割下げる」法案決定
TBS系(JNN)

テレビがあるのにNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度を盛り込みました。「月額で1割を超える、思い切った受信料の引き下げにつなげていく」(武田良太総務相)

政府は、放送法の改正案を26日朝、閣議決定しました。法律の改正後は、NHKが正当な理由なしに契約に応じず、受信料を支払っていない世帯から、割増金も徴収できるようになります。

また、受信料の引き下げの原資を確保するための積立金制度の創設も盛り込まれています。


【【日本の闇】NHK、受信料を1割引き下げ www ついでに不払い世帯への割増金も閣議決定させてしまう www】の続きを読む


このページのトップヘ