1: 2021/01/29(金) 15:43:38.03 ID:78qfGDgg0● BE:886559449-PLT(22000)

グリーンな水素、脱炭素の鍵に 製造過程で排出「灰色」と一線
「グリーンな水素は、脱炭素化のキーテクノロジーの一つだ」-。

昨年11月16日、「ネットゼロへの競争」と題して開かれたオンラインセミナーで国際再生可能エネルギー機関(IRENA)のフランチェスコ・ラカメラ事務局長は、こう主張した。「グリーンな水素」とは風力や太陽光などの再生可能エネルギーの電力で水を電気分解するなどして作る水素を指す。

英国で気候変動問題を担当するカラナン政務次官も「グリーンな水素は排出ゼロを目指す英国の不可欠な要素だ」と明言。英国の電力会社が、変動する再生可能エネルギーの電力でも効率よくグリーンな水素を生産できる大型の電気分解装置を実用化したことなどを紹介した。

貯蔵や運搬が容易な水素は、自動車と異なり電動化が難しい航空機の燃料、製鉄や工場での化石燃料に代わるエネルギー源として脱炭素化に欠かせないとされる。

欧州航空機大手エアバスは昨年、水素を燃料として二酸化炭素(CO2)を出さない旅客機「ZEROe」3機種の概要を発表した。120~200席の大型旅客機は、改良したガスタービンエンジンで水素を燃やして飛び、航続距離は3700キロ以上という。2035年までに実用化する計画だ。

水素は既にエネルギー源として使われている。だが、ラカメラ事務局長によると、その98%は天然ガスなどを原料とし生産過程でCO2が出るため「灰色の水素」と呼ばれる。このためグリーンな水素への転換が急務だ。

協議会は自動車など輸送機器や、発電分野で水素を活用する具体策に取り組むほか、水素の製造や輸送、貯蔵にかかるコストを削減するための技術開発でも協力する。

東京都内で昨年開かれた設立イベントに出席した梶山弘志経済産業相は「水素利用の拡大を積極的に推進する担い手として期待する」と述べた。

一方、水素で走ってCO2を排出せず「究極のエコカー」とされる燃料電池車(FCV)の本格普及への機運も高まりそうだ。


引用元: ・【馬鹿】 発電所で電気を作る→その電気で水素を作る→その水素で電気を作る→その電気を車や暖房に

6: 2021/01/29(金) 15:47:29.77 ID:uXcpziZq0
>>1
そんなん俺が20年も前から提唱してるわ
エコ!?
世界中アホばっかじゃんwww

21: 2021/01/29(金) 15:55:00.87 ID:ewf8pDMH0
>>1
いいこと思いついた!

石油で車を走らせればいいんじゃね?!

2: 2021/01/29(金) 15:46:29.75 ID:keVdngdp0
釧路の庶路ダムで実際にプラント作って実験したよな。

3: 2021/01/29(金) 15:46:32.15 ID:jsEIrMcK0
ブボボ

4: 2021/01/29(金) 15:46:41.63 ID:hWldn5mk0
要するに原発って話

8: 2021/01/29(金) 15:48:17.09 ID:uXcpziZq0
>>4
いや内燃機関を搭載させ直にエネルギーを取り出した方がエコ

5: 2021/01/29(金) 15:47:05.88 ID:VpxlwRiv0
貯蔵や運搬が容易って・・・
コレが結構ハードル高いんじゃなかったっけ?

7: 2021/01/29(金) 15:47:33.59 ID:y91ojWVt0
お湯を若嶋津

9: 2021/01/29(金) 15:48:43.76 ID:5KFFWK7O0
え?意味わかんない
ウンコを肥料にするならウンコを食ったほうが早いのと同じ??

10: 2021/01/29(金) 15:48:50.15 ID:gWKwCwpU0
ガソリンの代わりに水素爆燃させる発明したらいいじゃん

11: 2021/01/29(金) 15:49:28.09 ID:S2uQMSdA0
電気自動車の方が水素自動車よりエネルギー効率が2倍高いって記事見たことあるわ

12: 2021/01/29(金) 15:50:00.23 ID:CJeo/QRZ0
回転動力のコアにハムスター入れとけば解決「だろ

13: 2021/01/29(金) 15:50:48.51 ID:24uplidC0
なに発電所の電力つかってんだよハゲ
水素作るときこそソーラー使えよw

19: 2021/01/29(金) 15:53:43.12 ID:acE5gbWO0
>>13
その計画(前提)だろ
小規模な発電量(水素)をかき集めて運用できるソフトの問題

24: 2021/01/29(金) 15:57:13.86 ID:sdn5Efhn0
>>13
ソーラーパネルで電気を作って、その電気で水素を作って、その水素で電気を作れば良いよな

14: 2021/01/29(金) 15:51:20.35 ID:bsbaCqnX0
水素って腐食性がトップレベルのヤバい気体だからな
腐食してちょっとでも漏れたら爆発するっていう迷惑仕様

15: 2021/01/29(金) 15:51:56.64 ID:OAneWPz60
反物質発電まだ?

16: 2021/01/29(金) 15:52:24.25 ID:nbNJbW1X0
天気良い日だけ太陽光発電して
風ある日だけ風力発電して
水素にして貯めとけば良いんだよ

17: 2021/01/29(金) 15:52:50.83 ID:S7tqgua10
凄まじい電気使って水素作る
前から俺は言ってたぞ アホの極み

18: 2021/01/29(金) 15:53:06.73 ID:13riJN6n0
爆発してあぶねえだろ

20: 2021/01/29(金) 15:53:44.31 ID:C8cUcQ4V0
自家用小型核融合プリウスのミサイル

22: 2021/01/29(金) 15:55:17.91 ID:+GSqyyP50
電気ってタービン以外でなんとか出来んのかね

23: 2021/01/29(金) 15:56:08.09 ID:OIq+RhAK0
電気と違って水素は貯蔵できるやんけ、馬鹿はお前だ>スレタイ

25: 2021/01/29(金) 15:57:49.46 ID:wAiC8hXN0
もう夏に温かい空気を袋にいれとけよ