1: 2021/04/13(火) 12:52:51.05 ID:DpAyffO00 BE:228348493-PLT(16000)

新幹線・長崎ルート"全線フル規格"目指し組織設立【佐賀県】
長崎ルートの現状
no title

来年秋、武雄温泉駅で在来線と乗り換える「リレー方式」で開業する九州新幹線・長崎ルートについて、全線フル規格での整備を求める県内の団体でつくる組織が設立されました。

【フル規格促進佐賀県民会議・小原健史会長】

「武雄温泉から新鳥栖まで全線をフル規格で通す。この一点にあります」

11日、設立されたのは武雄市や嬉野市の商工会や観光協会、旅館組合など、全線フル規格での整備を求めている7つの団体で作る「フル規格促進佐賀県民会議」です。設立総会にはそれぞれの団体の会長や会頭、会員など、100人あまりが出席しました。県民会議は「新幹線と在来線の役割を分担し、武雄温泉駅での乗り継ぎの不便さを解消させるため、1日も早い全線フル規格での開業を目指す」としています。

【フル規格促進佐賀県民会議・小原健史会長】

「まだ武雄市民、嬉野市民の新幹線フル規格支持の比率とそれ以外の地域は温度差があると思います。1人でも会員を募っていくということしかないと思います」今後は、並行在来線の本数維持やフル規格の建設費における県の財政負担軽減などを国や関係機関に働きかけていくということです。

引用元: ・九州新幹線長崎ルート「全線フル規格をめざす佐賀県民の会」設立 佐賀県、内輪揉めへ

14: 2021/04/13(火) 13:37:48.85 ID:EaTnNwY00
>>1
熊本駅と諫早を直通ルートで結ぼう。

2: 2021/04/13(火) 12:58:30.36 ID:OpHPIG7U0
唐津の方から博多南あたりにフルで繋げば良いんじゃない

佐賀市はこれまで通り在来線を残して
特急は1時間に1本程度で

3: 2021/04/13(火) 13:00:13.83 ID:Gg0WBBcs0
>>2
これが一番いいんだよ!
フル規格に反対してる佐賀市と佐世保市も納得するからな

6: 2021/04/13(火) 13:05:17.37 ID:nuSvhrQp0
>>2
どんだけ博多南から急カーブさせるつもりだよ

8: 2021/04/13(火) 13:06:17.03 ID:3RuA90mD0
>>2
これだよな
地図みてもねじ曲がってるの分かるだろ
地元民もそう思ってるし高速はそっち通したのになんでこんなルートになった

9: 2021/04/13(火) 13:07:21.98 ID:zHmZ28p40
>>2
賛成

17: 2021/04/13(火) 13:51:55.52 ID:Bq+jnwLb0
>>2
博多南線より博多に繋ぐだろ?何でわざわざ変な迂回させた上で西日本を巻き込むんだよ?
長崎新幹線なんか西日本と直通とかいらねーから
そのルート自体はいいけど、地下鉄直通のその路線が三セクになる可能性があるけどな

4: 2021/04/13(火) 13:04:11.98 ID:6R2LTKx10
まずは佐賀県内でフル規格派を主流にしないとな
無理だろうけど

7: 2021/04/13(火) 13:05:30.05 ID:hV4BKAn30
田沢湖線同様のミニ新幹線にしとけ

10: 2021/04/13(火) 13:14:44.95 ID:AZv2ceNE0
長崎→新大村→武雄温泉→佐世保中央→平戸→松浦→唐津→糸島→博多
もっと早くやれば百道浜に土地が余っていたのに。

13: 2021/04/13(火) 13:36:54.15 ID:zHmZ28p40
>>10
車両基地の意味合いで博多南経由は必要
そこから限りなく用地買収を踏まえてほぼ直線で武雄まででOK
唐津糸島に通す必要無し
無論途中駅もいらない
これでかなりの時短になる久留米大牟田鳥栖辺りの連中か連絡特急使って博多なり長崎方面に行けばいい

11: 2021/04/13(火) 13:25:41.73 ID:+IVGDijg0
よしBルートだ

15: 2021/04/13(火) 13:41:57.79 ID:oDBJdFX/0
誰が乗るんだよ
要らねえ

16: 2021/04/13(火) 13:51:19.53 ID:eFFOrTkf0
地主かな

18: 2021/04/13(火) 14:03:38.64 ID:352aRMsc0
工作員が設立したのか

20: 2021/04/13(火) 14:29:00.19 ID:ZwQ1WEku0
>>18
元々長崎本線のメインルートから外れた武雄とそもそも鉄道が無かった嬉野は賛成派だよ
長崎新幹線の起点が武雄温泉なのはそのため

19: 2021/04/13(火) 14:22:23.38 ID:AmXak84E0
九州新幹線で言えば、熊本も要らないって意見が多かったな

21: 2021/04/13(火) 14:33:05.89 ID:YyvNY6Wf0
フル規格をめざす会の奴らも本当は分かってんだろ?現実見ようよ

22: 2021/04/13(火) 14:36:11.98 ID:6qzw3vnm0
かみ「どうしても やる つもりですね
これも いきもののサガか‥‥

23: 2021/04/13(火) 14:40:34.35 ID:8VGtGi350
国の全額負担で佐賀空港経由ルートじゃ駄目なんかね

佐賀市中心部はもう見捨てた方が良いと思うけど

24: 2021/04/13(火) 14:46:59.45 ID:3ttPx36N0
>>23
既にほぼ出来上がってる状態なんだから新たなルートなんて無理
そもそもフリーゲージなんて絵空事で強行した政府とJR九州が悪い

25: 2021/04/13(火) 14:49:33.24 ID:linjVQ0j0
揉めた分だけ仕事が増える。