1: 2021/01/12(火) 19:51:47.99 ID:aoZf6lzZ0● BE:123322212-PLT(14121)

スズキが年間台数で初めて国内2位に躍進! なぜホンダ越え実現?

今年1月5日、登録車と軽自動車などを合計した「ブランド別新車販売台数」が発表され、国内メーカーではスズキが63万842台で2位となった。2019年まで2位だったホンダは61万9132台で3位。スズキの2位は統計が残っている1993年以来初の快挙だという。

なぜスズキはホンダを越えることができたのか? その裏には20年前と比べるとデータから明らかなスズキのクルマ作りの進化と戦略の変化があった。

20年前から倍増したスズキの小型車

2020年の国内販売台数(暦年/速報値)を見て驚いた。1位はいつものトヨタだが、2位にスズキが入っている。3位はホンダ、4位はダイハツ、5位は日産と続く。この数年間は、ホンダが2位、スズキは3位だったから、両社が入れ替わった。

スズキがトヨタに次ぐ2位に入ったのは初めてだ。2000年頃の順位は、トヨタ、ホンダ、日産、スズキだったので、最近はスズキが大幅に浮上している。

ちなみに2020年の国内販売総数は459万8615台であった。2000年は596万3042台だったから、2020年はコロナ禍の影響も受けて20年前の77%にとどまった。

ところがスズキは、2000年が61万4075台、2020年は63万842台だ。国内市場が減少傾向を辿り、2020年は特に大きく落ち込んだのに、スズキは3%ながら増加した。

スズキの販売推移を細かく見ると、軽自動車は2000年:57万3758台、2020年:52万3604台だから、20年前に比べて約5万台減った。その代わり小型/普通車は、2000年:4万317台、2020年:10万7238台だから6万台以上増えている。この差し引きにより、スズキは20年前に比べて少し増えた。

スズキの国内販売に占める小型/普通車の比率も、2000年は7%だったが、2020年は17%に達する。スバルの2000年の小型/普通車は8万4773台だったから、スズキの方が10万台を超えて多く売られている。

全文
no title

引用元: ・スズキ、ホンダを抜いて国内第2位の自動車メーカーに

2: 2021/01/12(火) 19:52:17.54 ID:/NFf0fMO0
ホンダが終わってるから

3: 2021/01/12(火) 19:53:02.68 ID:JeKHs7IN0
FITって売れてるのかな。
新しいやつかっこ悪すぎ。

21: 2021/01/12(火) 20:02:17.45 ID:yYuZkIK40
>>3
アクアや卵型ミニバンの元祖はFITだろが。
…だよね?

4: 2021/01/12(火) 19:53:10.51 ID:DI88HLHe0
昔のホンダに戻ってほしい

7: 2021/01/12(火) 19:54:56.39 ID:Vl1kYamV0
>>4
故本田宗一郎さんのようなカリスマがいないと無理

5: 2021/01/12(火) 19:53:30.19 ID:ZQ3/HA1p0
俺様が免許取った40年前はバイク屋に毛が生えた程度の会社だったのに・・・
今や日本2位の車屋とか胸が熱くなるな

6: 2021/01/12(火) 19:53:54.85 ID:+DobfLmQ0
やったぜ。

8: 2021/01/12(火) 19:56:25.41 ID:XESgOtYm0
やはり、スプラッシュとキザシが爆売れしたからな

9: 2021/01/12(火) 19:57:07.30 ID:/j/v7J5P0
スズキの軽ってまだF6とk6エンジンしかないよね?
ラジコンみたいにガワだけ変えてるから儲かるのも当然だな

22: 2021/01/12(火) 20:02:54.19 ID:0yH193Ik0
>>9
もうエンジン変わってるよ
ラジコン商法は健在だけど

10: 2021/01/12(火) 19:57:17.35 ID:cR02esxz0
貧乏人が増えたんだろ

11: 2021/01/12(火) 19:57:19.28 ID:dI+tdUwz0
日本が貧しくなったよな

12: 2021/01/12(火) 19:57:30.07 ID:mc0Moiw50
貧乏人の車に乗る人が増えたのか

13: 2021/01/12(火) 19:57:54.42 ID:y4kDnu1Y0
キザシを官憲が大量導入した影響が

14: 2021/01/12(火) 19:58:39.43 ID:L/Fjvfos0
車のバージョンが変わって
エンジンの性能などが変わるのはいいが、
内装の配置や高さ等が変わらない車を頼むわ

椅子や肘おきの慣れた高さや、
指先にくる慣れた感触が全部リセットされると
慣れるまでしんどいんだわ

23: 2021/01/12(火) 20:04:39.49 ID:YzXnaF2V0
>>14
ほとんどの人は逆にそれが車変えたことから来る地味な楽しみなんだけどな

15: 2021/01/12(火) 19:58:57.06 ID:NGhjlNOx0
ホンダは軽ばっかり売れるから儲からないだろうな
千葉も呆れる程の軽メーカーになった

16: 2021/01/12(火) 19:59:23.34 ID:a2Tr3H430
ホンダが自滅して後退したからな
朝鮮に関わるなってこった

17: 2021/01/12(火) 19:59:58.43 ID:oX97m29c0
N-BOXとフィットの電動パーキングで歩留まってたんだろ、アホンダのことだからな。

18: 2021/01/12(火) 20:01:05.91 ID:ZQ3/HA1p0
お前ら騙されたと思ってスイスポ乗って味噌
86やロードスターを余裕で追いかけ回せるぞ
そんな高性能車がたった200万で買えるスズキはまさに貧乏人の味方や

19: 2021/01/12(火) 20:01:31.31 ID:8JAsraEP0
スズキの普通車ってスイフトしか知らんけど頑張ってるな

20: 2021/01/12(火) 20:01:44.88 ID:LXgefWox0
コロナだけじゃなく鈴菌感染流行かよ。

24: 2021/01/12(火) 20:05:24.48 ID:iSndUNtk0
スイフトスポーツ 英国280万 日本200万
シビックタイプR 米国370万 日本480万

25: 2021/01/12(火) 20:05:34.46 ID:9tn6NVdw0
RG-ΓがNSRを抜いた!