1: 2021/03/08(月) 23:22:36.49 ID:sIQrTK+p0● BE:295723299-2BP(4000)

選択的夫婦別姓の導入、どう思う?
2021/3/5(金)~3/8(月)

自民党は選択的夫婦別姓の導入の是非を検討するプロジェクトチームを設置します。結婚後に夫婦が同じ姓を名乗るか、それぞれの姓をそのまま継続する別姓か選択できる「選択的夫婦別姓」を導入することに、あなたは賛成ですか? 反対ですか?

>>3/8追記
こちらの設問は、一部のユーザーにより複数回投票されている可能性があるため、投票を締め切りました

投票は終了しました。
合計:126,592票

反対
62%(78,486票)
賛成
35.7%(45,161票)
分からない
2.3%(2,945票)
no title

no title

【【悲報】ヤフーさん、夫婦別姓アンケートを中断 www ネット民「朝日と同じかよ」】の続きを読む

1: 2021/03/08(月) 09:16:59.05 ID:gRBHUhPT0● BE:509689741-2BP(6000)

最高時速130km…とにかく速い!JR西「新快速」 半世紀にわたり走り続けた関西のスター

運行開始50周年を迎えた「新快速」

JR西日本が運行する「新快速」は5府県(兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、福井県)にまたがって走る特別料金不要の列車です。東は敦賀駅(福井県敦賀市)、西は播州赤穂駅(兵庫県赤穂市)まで走り、沿線住民からの絶大な支持を集めています。

「新快速」の運行が始まったのは1970年(昭和45年)のこと。2020年に運行開始50周年を迎え、新たな活躍が期待されています。

「新快速」はどこがすごいのか

1)特急列車顔負けの速度

「新快速」の最大の特長はとにかく速いことです。日中時間帯における「新快速」のおおよその所要時間は以下のとおりです。

・大阪駅~京都駅:28分 42.8キロ(営業距離)
・大阪駅~三ノ宮駅:21分 30.6キロ(営業距離)

大阪~京都駅間においておおよその表定速度を算出すると92km/hにもなります。参考までにJR東日本・東京~八王子駅間(47.4キロ)における「中央特快」のおおよその表定速度は57km/hですから、「新快速」の速達性が際立ちます。

「新快速」の営業最高速度は130km/hにもなり、特急列車顔負けの速度です。このような速達性を支えているのが草津~西明石駅間の複々線です。実際に複々線区間で「新快速」に乗ると、「快速」や「普通」を軽々追い越します。

「日中は速くてもラッシュ時は遅いのでは…」と思うかもしれませんが、朝ラッシュ時のおおよその表定速度(大阪~京都駅間)でも86km/hにもなります。

【【朗報】JR西日本の新快速速すぎワロタ www 新幹線いらねえ www】の続きを読む

1: 2021/03/08(月) 21:06:40.27 ID:scq7Pg3B0● BE:882533725-PLT(15141)

脱原発の金曜デモ、資金難で休止 国会前で最後の訴え


東日本大震災後、東京・永田町の首相官邸前で毎週金曜夜に脱原発を訴えてきた市民団体「首都圏反原発連合」が、3月末で休止する。金曜デモを397回行ってきたが、参加者が減少し、資金難になったことが主な理由という。7日には、団体が主催する休止前最後の国会前での集会があり、参加者が「原発はいらない」「再稼働反対」などと訴えた。


【脱原発デモ、資金難で休止 www ←あっ www】の続きを読む

1: 2021/03/08(月) 20:07:15.04 ID:dMuOt4iO0● BE:323057825-PLT(13000)

ビジネスSNSのリンクトイン・ジャパンは8日、日本を含むアジア太平洋地域の仕事観に関する調査結果を発表した。今後1年の仕事への期待値について、日本は3年連続で最下位となった。管理職における女性比率も突出して低く、男女間における平等意識の差も浮き彫りになった。

調査は1月下旬、オーストラリア、中国、インド、日本、マレーシア、フィリピン、シンガポールで約1万人の男女を対象に実施した。日本からは約1200人の回答を得た。

今後1年の仕事への期待値を、100を自信の基準点として数値化したところ日本は85で最下位だった。トップのインド(111)や中国(104)より低く、特に「ビジネスチャンスへのアクセス」などの評価点が低かった。全体では9カ国で調査した2019年、22カ国で調べた20年に続いて3年連続の最下位となった。

「人生で成功するために重要な要素」を聞くと、7カ国平均では「努力すること」という回答が首位だった。次いで「機会への平等なアクセス」や「適切な人脈」などが挙がったが、日本だけの回答を見ると2位は「運」だった。経済の見通しが明るくない中で、キャリア形成は運頼みという人が多い結果となった。

男性と女性での昇進機会の差について、「男性の方がチャンスが多い」と答えた人は7カ国平均は36%だったが、日本は46%と高かった。実際に自分の所属組織で5人以上を統括する上級管理職に女性がいる割合が「10%未満」なのは、7カ国平均だと24%だが日本は56%。7カ国平均では「26~50%」が30%で最も多かった。

一方で「男女平等は公正な社会にとって重要である」と答えた日本の男性は36%にとどまり、女性は52%だった。男女間の差が大きいうえ、7カ国平均(約7割)より突出して低い。村上臣日本代表は「アジア太平洋地域で女性進出が加速している中で、日本は置いてきぼりになっている。日本の男性は困っていないから意識が低いとも受け取れ、各組織で研修などを強化する必要がある」とした。

仕事への期待値、3年連続日本が最下位 リンクトイン調査

【【悲報】質問「人生で成功するには何が必要か?」世界主要国「努力」日本「運」】の続きを読む

1: 2021/03/08(月) 22:07:12.32 ID:gk1G+nrW0● BE:123322212-PLT(14121)

リクルート住まいカンパニーが2021年3月8日(月)、「SUUMO 住みたい街ランキング2021 関東版」を発表しました。

2010(平成22)年から毎年発表されているこの調査結果、総合ランキングの「住みたい街」は、駅名で発表されています。数年前までは「恵比寿」や「吉祥寺」が1位に輝くことが多かったのですが、2018年版で「横浜」がトップになり、それまでベスト10圏外だった「大宮」「浦和」が躍進しました。

そしてコロナ禍を経て発表された2021年版のランキングは次の通りです。駅名、代表的な路線、得点の順で記載します。

●総合ランキング
・1位:横浜、JR東海道本線、1163点(前年1位)
・2位:恵比寿、JR山手線、758点(前年2位)
・3位:吉祥寺、JR中央線、736点(前年3位)
・4位:大宮、JR京浜東北線、664点(前年4位)
・5位:目黒、JR山手線、529点(前年5位)
・6位:品川、JR山手線、499点(前年6位)
・7位:新宿、JR山手線、487点(前年7位)
・8位:浦和、JR京浜東北線、465点(前年10位)
・9位:池袋、JR山手線、457点(前年8位)
・10位:中目黒、東急東横線、432点(前年9位)
・11位:渋谷、JR山手線、376点(前年11位)
・12位:鎌倉、JR横須賀線、366点(前年13位)
・13位:東京、JR山手線、359点(前年12位)
・14位:武蔵小杉、東急東横線、333点(前年20位)
・15位:さいたま新都心、JR京浜東北線、316点(前年19位)
・16位:表参道、東京メトロ銀座線、303点(前年15位)
・17位:自由が丘、東急東横線、302点(前年16位)
・18位:中野、JR中央線、296点(前年14位)
・19位:舞浜、JR京葉線、279点(前年36位)
・20位:桜木町、JR京浜東北線、273点(前年32位)

1位は4年連続で「横浜」という結果に。トップ10駅の顔ぶれは、若干の順位変動はあるものの、大きくは変わりませんでした。

「スーモ」の池本洋一編集長によると、1位の「横浜」は全ての年代、全てのライフステージで1位。他の都県からも得票が高かっただけでなく、桜木町やみなとみらいといった駅も過去最高を記録したそうです。


【横浜、住みたい街ランキングで4年連続1位 www なぜ大人気なのか・・・?】の続きを読む


このページのトップヘ